【カフェミュージック】こどもを持つ親御さんにオススメの1曲「宇多田ヒカル:あなた」

宇多田ヒカル「あなた」

こんにちは。佐賀市の喫茶店「コーヒーはしもと」です。

突然ですが、歌い出しから一瞬で引き込まれます。声もメロディーも歌詞もどれもが魅力的な作品です。宇多田ヒカルさんは藤圭子さんの娘さんですが、一時期は「母」を連想させるような楽曲が印象に残っています。ですが、この「あなた」という曲は、宇多田ヒカルさんも出産されて、自身が母という立場になり、こどもへの想いや深い愛情が込められているように感じます。

宇多田ヒカルさんのコメントにも以下のようにあります。

自分の死後を想像して「あなた」を制作しました。一つの普遍的な愛の形として、母親目線から音楽的表現をしたのはこの歌が初めてになります。

聴いてもらうと気づかれると思いますが、「あい(愛)」という韻が多く踏まれて、たくさんの愛が込められ、それを表現された作品です。ぜひ聴いてみてください。

歌詞

あなたのいない世界じゃ
どんな願いも叶わないから
燃え盛る業火の谷間が待ってようと
守りたいのはあなた

あなた以外なんにもいらない
大概の問題は取るに足らない
多くは望まない 神様お願い
代り映えしない明日をください

一日の終わりに撫で下ろす
この胸を頼りにしてる人がいる
くよくよなんてしてる場合じゃない

Oh ただの数字が特別になるよ

あなたと歩む世界は
息を飲むほど美しいんだ
人寄せぬ荒野の真ん中
私の手を握り返したあなた

あなた以外なんにもいらない
大概の問題は取るに足らない
多くは望まない 神様お願い
代り映えしない明日をください

いかがでしたか?歌詞の「ただの数字が特別になるよ」というのは、きっとお子さんの身長や体重、月齢など、こどもの成長を刻む数字のことなんでしょうね。

ミュージックビデオも素敵ですし、ドラム等の演奏もとても心地良いですよね。(^^)

YOUTUBEで聴くのも良いのですが、全編聞きたいのと車の中でも聞けるように、実は購入しました。AmazonやiTunesで250円で購入できるので気に入った方はぜひぜひ(^^)